鍛冶屋がVollemを使役する日⑤

さて、Vollemに騎士道を入れるか、魔法特化型にするのか悩んだ結果、魔法特化型にすることにしました。物理攻撃は外れることもあるが、魔法は必中だから…という友人のテイマーさんの助言もありましたので。

訓練構成はこうしました。

魔法型なので、魔法PS120を投入します。

一方、元々高STRで格闘スキルなども持っているので、イグノアも入れることにします。更に基礎秒間ダメージ(DPS)を上げてノーマルの攻撃力を底上げし、スタミナはMAXにして殴る速度を限界まで上げます。

要するに魔法はマナが切れたらそこで休憩なので、その間に殴る基礎体力を作っておきたいのです。マナが切れたら途端に置物になっては困るので…。

ここで注意しないといけないのは、Vollemは元々、特別能力の「ドラゴンブレス」と、マジック能力の「魔法」を覚えています。

特別能力・マジック能力・SpM・範囲攻撃の中から3つしか選べないのですが、細かいことをはしょると、ドラゴンブレスは外せないんです。

イグノアはSpMなのでこちらを入れようとすると、何故かマジック能力の魔法スキルが消えてしまいます!

こちらについては、説明しているととても長くなるので、ゲームUO!戦士とテイマーで遊ぶ さんのブログをご覧ください。

で、結果こうなりました。

魔法が消えたので、魔法マスタリーを入れた…という感じ。

さあさあ、実際に使役してみましょう!

と・こ・ろ・が、

ガーン!スロ4にするとやはりテイムスキルが必要になっていました!

調べたところ、テイムスキル値29.1以下は無条件で言うことを聞くのですが、それ以上はテイムスキルがないと命令を拒否するのです。拒否するたびに忠誠度が下がっていって、いずれ野生化してしまいます。スロ3の場合はテイム値関係なく命令を聞くのですが、スロ4にするとダメだ。

コイツは29.1を上回ってますから、何らかのテイムスキル値が必要になります。そう言えばさっきから all follow me を拒否しまってるし…。

大至急テイムスキルを入れないと!でもいくつ入れればいいんだ???

UltimaMember Profile

北斗の鍛冶屋首長
北斗の鍛冶屋首長
北斗・オールドヘイブン鍛冶場に居座っていた部族マスクの怪しい鍛冶屋。
鍛冶屋なのにシャドウガード、エクソダス、DOOM、ブラダン、MLボス、ハルドゥーン、コーガル、スカリスなど、金とレアのニオイがするところ必ず現れるというお騒がせ人間。

現在はブリテイン首長をやってます。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)