鍛冶屋がVollemを使役する日(付記)

さて、どうにも引っかかっていたのが「いつからテイムスキル値0で使役出来なくなるのか」という問題でした。

最初聞いていたのは「スロット4にした瞬間からテイムスキル値が必要だ」と言うことだったのですが…。

これはVollem特有の問題なので、あまり検証した人もいないのかなぁと思いましたので、TCで少しやってみました。

今回は不調和をメインとしたVollemを作ってみます。

まず、大前提として…

UO2944

アニマルロアで見ることの出来る右の画面(人間なら人間保証で見ることが出来ます。何度も失敗しますがやってください)の「要スキル」というコレがとても重要です。

結論から言ってしまうと、この「要スキル」が一定の値を超えてしまうと、テイム値0では使役出来なくなってしまうということです。

順を追って説明していきます。

上の画面の「要スキル:3.0」とはなんなのか?あくまでも想像ですが、この3.0がテイム値なんだと思います。つまり、不調和を覚えたかったら3.0のテイム値が必要ですよ、ということですね。

証拠の画像がコレです…

UO2948

「要スキル」のところをマウスオーバーすると、テイムスキルとアニマルロアと書いてあります。これが単純な合算値なのかは怪しいのですが、@おーるふぉろーみー さんによると、テイム > ロアとなっているようです。

この「要スキル」値は、訓練をする各項目ごとに決められているので、それらを積み上げて行った時に、要スキル値がいくつになったら、テイムスキル0で使役出来なくなるのか、ということです。

まずはコチラをご覧ください

UO2960

これがもう全てなんですけれど、
「テイム値」というのが、「要スキル」の単位です。それを不調和Vollemにすべく項目を積み上げて行った結果、20.0~21.9の間がテイムスキル値0で使役・命令出来る上限値だと判明しました。
各項目の「要スキル」値がいくつなのかは、やってみないとわからないため、本当に自分が必要だと思った項目を入れて行ったので、21.0までは試せていません。

「要スキル」値が22.0の時点では、このメッセージが出ます。
UO2957

よく見るアレですよね…一番見たくないヤツ。
スキルが足りなかったら、いくつ足りないのか教えてくれない不親切さが、いかにもUOですよね(笑)

不調和・PS120・抵抗・スタミナ(振りの速さ)・マナ回復・マナ…と、本当に最小限のモノを詰め込んだだけになっています。入れたいものはたくさんありましたが…。抵抗も一部は初期値のまま据え置いたりしないととても間に合いませんでした。

参考になるかわからないですが…

UO2956

「要スキル:20.0」では、テイム値0.0でも行けてますが(行けている証拠にはならないですけど、一応)。

UO2961

「要スキル:22.0」になると、テイムスキル値を22.0にしないと、訓練・使役が出来ないんです(この画像も使役出来ている証拠にはならないんですが)。

つまり、他スキル構成のVollemを作るにしても、「要スキル」値が20.0以内であればスロット4に育成してもテイムスキル0.0で使役出来るということです。
まあ、アクセブースト出来たり、少しぐらいテイムに割り振っても良いということでしたら上限は伸びますけれど。

この件に関しては以上です。

不調和Vollemについて少し付け足します。

以前書いた通り、Vollemは3つか選べられない特殊能力(SpMとかマジック能力、範囲攻撃など)のうち、ドラゴンブレスが外せません。元々魔法を覚えているので回復のために魔法を残して不調和を入れたいのですが…。

UO2951

こうなってしまうんです。

何故こうなるかというと、

UO2944

先程の画像ですけど、マジック能力の魔法を不調和で上書きしているということになります。なので、元々覚えていた魔法を忘れてしまって、不調和を覚えている状態なのです。
某サイトでは、この状態でも魔法マスタリで上書きしたら魔法を覚えるようになる…と書いてあるのですが、それではポイントを無駄使いしてしまうし、更に魔法マスタリーを覚えると個人的な感触ではヒール系魔法を使わなくなっています。

ノーマルの魔法スキルだと、ヒールやブレスを多用するのですが…。

ですので、このスキル構成ではVollem自身にはヒール能力が一切ないことになりますので、戦士のお供にするなら戦士が騎士ヒールなどで援護しないといけなくなるんです…本末転倒な気がしますけど。

UltimaMember Profile

北斗の鍛冶屋首長
北斗の鍛冶屋首長
北斗・オールドヘイブン鍛冶場に居座っていた部族マスクの怪しい鍛冶屋。
鍛冶屋なのにシャドウガード、エクソダス、DOOM、ブラダン、MLボス、ハルドゥーン、コーガル、スカリスなど、金とレアのニオイがするところ必ず現れるというお騒がせ人間。

現在はブリテイン首長をやってます。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)