鍛冶屋がVollemを使役する日④

私ばかりの投稿で埋まってしまうと、みなさんに申し訳ないので、今日はこれが最後です。下書きで書いておりますので、後日公開いたします。

さて、前回のブログに続いて、魚拓 さんのブログをご覧ください。

強化の組み合わせは沢山あるので、UOの画面内でプレビューが出来る「ペット訓練プラン」というものがあります。更にそれを別画面で見ながら実際の選択が可能なので、こちらの魚拓さんのブログをご覧になって理解を深めてください。(もちろんわからない点は私にお問い合わせください!)

とはいえ、簡単に説明しておきますと、

①:一回の訓練(強化)で、1,501訓練ポイントが与えられ、そのポイントを使って訓練(強化)を行う。一回の訓練とはスロット数が増えることで、3→4、4→5という感じでやる。Vollemは騎乗が出来ないので、人間やエルフでは4スロが限界(1スロを騎乗生物が使うため)。

②:これは「ステータス」を選択すると現れるSTRやDEXの項目ですが、各項目ごとに消費倍率が違っており、一律にSTRもマナ回復も同じポイント消費…と言うわけには行かせてくれない。

エクセルで殴り入力してみたものの、本人以外全くわからないであろう出来栄え…(笑)

考え方としては、抵抗やSTRのような数値を上下させるものは、1PTにつきいくらの消費倍率で計算し(こちらがわかりにくい)、SpMやマジック能力(マスタリーや騎士道などの新しく覚えるスキル)は、固定ポイントが決まっている。例えばイグノアは100PT、騎士道は501PTなど(こちらはわかりやすい)。これらは一応訓練メニューに記載があるのだけど、かなりわかりにくい。

でも、「ペット訓練プラン」のプレビューを何度もやって行くうちに、なんとなく感じがつかめてくる。私のこの記事を眺めているより、実際やってみた方が何倍も理解が早い。

こういう感じで、騎士道を選択したらそれの説明と消費ポイントが表示される…けど、これわかりにくいなぁ。

ちょっと説明すると、

・「重量」が消費倍率。騎士道なら、使ったまんまのポイントが適用されるということ。

・「必要品」はその訓練をするために必要なポイント数。つまり騎士道を覚えたかったら500PTいりますよ、ということ。一回の総PT数が1,501だから、3分の1を持っていかれることになる(!)

・「訓練ポイント」は残りPT。あと955PT使えますよ、ということ。

・よくわからないのが「騎士道 1(PT)」と書いてあるアレ。すごく簡単に言うと、500PT+1PT必要ですよってことで、とにかく501PTかかるんだ、と割り切ってしまうのが賢い。

これは固定ポイント(消費PTが決まっているもの)のやり方で、数値を上下させるほうはまた違っている。

例えばこれはDPSの数値。

・重量が5.0×になっているので、DPSを1上げたかったら訓練PTが5必要ですよ、ということ。消費倍率そのまんまである。

・訓練ポイントは、前述の通り。

・「合計強度」は、PTを割り振った結果この数値になりましたよ、ということ。自分がしたい数値になっているはず。

・「補正率」は、数値を上下させる項目。「<<」とか「<」とかで100刻み、10刻み、1刻みとか細かく数値設定が出来る。多分「<<<」と「>>>」は最小値、最大値だと思うので、とりあえず最大値にしてみてから下げていく、というやり方も出来るには出来る。

1,501という制約の中で、いかに効率的且つ強くするかがポイント。(それが出来ないから悩んでいるのに…)

そんなこんなで、バーっと入力していくとこんな感じになる。

これもわかりにくいので、枠をつけると…

・赤枠に注目。補正率は別に見なくてもいい。

・水色枠のところは、実際その数値になりますよ、というところ。DEX150、INT156、物理抵抗80…という感じ。

・紫枠の「戦闘スキル能力を上げる」はPSを入れるということ。PS105・110・115・120で刻んである。この画像は格闘110を入れている。

・SpMは固定PTなので、見たまんま。イグノアを覚えるには100PTいりますよ、と。

これらをやりくりして、1,501PTにしてください、ということです。

とりあえず今日はこれまで。

UltimaMember Profile

北斗の鍛冶屋首長
北斗の鍛冶屋首長
北斗・オールドヘイブン鍛冶場に居座っていた部族マスクの怪しい鍛冶屋。
鍛冶屋なのにシャドウガード、エクソダス、DOOM、ブラダン、MLボス、ハルドゥーン、コーガル、スカリスなど、金とレアのニオイがするところ必ず現れるというお騒がせ人間。

現在はブリテイン首長をやってます。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)