日曜随筆

過日、このUltimaBBSで私のことを書いておられる方がいた。中身を読むと「あの時の方か」と得心した次第であるが、自分自身、ブリテイン首長が権力者・偉い人とは思ってないのだが、街ですれ違った人から見るとそう見えるのかもしれない。

とは言え、ブリテインは首都・王都であり、ブリタニアの中心であることは間違いない。ブリテイン首長官邸はロード・ブラックソン城の濠の至近にあり、いざ有事となれば真っ先切って駆けつけなければならないのは言うまでもない。

また、ロード・ブリティッシュ城のガード詰所にはサー・ジョフリーがいるのも心強い。私などとは比べるべくもない偉人ではあるが、陛下への赤心は負けておらぬと自負しているところだ。

私は自身が所有するブリタニア船に「H.M.S.(His Majesty’s Ship)」の頭語 (prefix) をつけた。「国王陛下の船」と言う意味だ。それだけではなく、その船をロード・ブラックソン城の濠に停泊させている。

濠に船を停泊させるなど無礼ではないか?と言われた記憶もないわけではないが、これにはれっきとした理由がある。

万に一つもあってはならぬことだが、ロード・ブラックソン城に異変がある時に陛下が当船に移られ、そこから更に移動される手助けが出来ればと思い、常に停泊させているのだ。常在戦場である。

まさにブリテイン首長でしか出来ないことではないだろうか。自分自身ではロード・ブラックソン城、首長官邸、ブリタニア船、ハープシコードが絵になっているな、と思っている。

時にはこういう小舟も味があっていいと思うし、濠の周囲を一周してみるのもまた風雅ではないだろうか?いや、飽くまでも見廻りとしてだが…。

UltimaMember Profile

北斗の鍛冶屋首長
北斗の鍛冶屋首長
北斗・オールドヘイブン鍛冶場に居座っていた部族マスクの怪しい鍛冶屋。
鍛冶屋なのにシャドウガード、エクソダス、DOOM、ブラダン、MLボス、ハルドゥーン、コーガル、スカリスなど、金とレアのニオイがするところ必ず現れるというお騒がせ人間。

現在はブリテイン首長をやってます。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)