TCでカスタマイズハウスを建てようとする③(完成)

TCで作っていた砦のカスタマイズハウスが完成しましたので、ご報告します。

UO2387

画像左端1Fが鍛冶場、その奥が親方の居住スペース。画面右の掘っ立て小屋が倉庫兼弟子の住居、その奥の砂岩の建物はコンセプト未定です。

豆腐になるのは最悪なので、中央に広い通路兼中庭を置きました。鍛冶屋の工房なら製造直売ということで、ベンダーを並べるスペースも欲しいです。
中庭では寛いでコーヒーを飲んだり、仲間とチェスをしたりしてはどうでしょうか?入り口にはアーチも設けました。

弟子は修行の身なので、ボロボロの掘っ立て小屋に住んでもらいます。1Fは資材倉庫で、2Fが弟子の住まいです。1Fと2Fはわざと繋げていません。
外部から階段で登らないと行けないですし、その階段も剥き出しです。屋根はところどころ腐っているような…。

UO2388

1Fの内部はこんな感じ。

左の石造りの部屋が鍛冶場内部です。その奥のログの居住スペースは広く作りました。こちらが小部屋に区切るのではなく、プレイヤーに自由に使ってもらいたい、という考えです。

通路左側にログへの入り口があります。1マス左に入り込んで三和土を作ってみました。
2Fに直接上がれる階段も作っています。

UO2389

2Fの外観です。
バルコニーを広く設けました。クラシックハウスのヴィラ(Two Story Villa)のバルコニーが印象に残っていて、優雅な雰囲気があったのでこちらでも採用しました。
ダウンロード
(参考:Two Story Villa)

通路と中庭を見せたかったので、東の砂岩の建物は1F建てです。角だけ3Fにして
います。

UO2401

細かい点ですが、赤丸のところはわざと手すりを作らず、直接外に飛び降りることが出来るようにしておきました。
この高さだとOuch!とはならないですし(笑)

バルコニーも木床のところ、砂岩のところ、緑化したところと多彩にしてあります。ここに机と椅子を置いて、制作活動の疲れを癒やしてもいいかもしれません。

2Fの内部はこんな感じです。現状とは少し違うのですが、基本的には同じです。

UO2392

弟子の居住スペースは、かなり狭く土間になっています。暑いそうだし寒そうだし…まあ、なんでも修行です。

さて、この砦にはランドマークを作っています。

UO2394

屋上の噴水から流れ落ちる滝です。
色んなパーツを使いながらやったのですが、滝パーツの設置判定を確定させるのがかなり難しかったです。滝パーツは単体で積み重ねてもダメなので、支えとなる壁や柱がいるのです。
これをいかにもという感じに見せないようにするのが大変でした。

かなり目を引くと思いますがどうでしょうか!?

UO2398

裏技?ですが滝の内部に入れるようにしてあります。貴重品を隠しておいてはいかがですか?

UO2399

滝の右側には狭いですがスペースを作ってあります。奥さんに「タバコは外で吸って!」と追いやられた親方が逃げ込むスペースでしょうか…?

TCにありますので、よかったら見に来てください。掲示板も設置しましたので、感想をいただけると幸いです(もちろん、このブログのコメント欄でも歓迎です)。

UO2404

座標はこちらです。

URLは こちら です。MEGA STORE様ありがとうございます!

UO2405

よろしくお願いします!

UO2408

内装は少しずつやっていきます。

UltimaMember Profile

北斗の鍛冶屋首長
北斗の鍛冶屋首長
北斗・オールドヘイブン鍛冶場に居座っていた部族マスクの怪しい鍛冶屋。
鍛冶屋なのにシャドウガード、エクソダス、DOOM、ブラダン、MLボス、ハルドゥーン、コーガル、スカリスなど、金とレアのニオイがするところ必ず現れるというお騒がせ人間。

現在はブリテイン首長をやってます。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)