BAF欲しさにブラダンに行ったり、称号が欲しくてコブトスのコーラに行ったり。

少し前まで、友人たちとブラダンに行っていたのですが、そう毎日予定が合うわけでもなく懸案になっていました。

ヘクルスのクエストをクリアして25PTももらっているので、現在は56PTあります。ただ欲しいアイテムは100PTの、魔術師の衣BAFの肩章なんです。

肩章って今までに無かった装備部位だし、ローブと被ることはありますけど対応出来る範囲なので欲しいですね。

実は某所でベンダー売りされているのですが、当初は45M、最近は少し値下がりして40Mになっていますけど、さすがにそれはなあ…ということで、自分でPT稼ぎに行っています。

そんな折ニューヘイブンにいると、別の友人から「ブラダン行くなら手伝おうか?」と言ってくれたのですが、まず自分でやってみて「これはソロでは無理だ」と身体に染み込ませてから手伝ってもらうのがいい(援助してくれる方への感謝も強くなるし)と思い、とりあえずソロで行ってみました。

UO2113

なるほど、こりゃダメだ。
コロスケを出しているだけではいつまで経っても終わらないみたいです。

ニューヘイブンに帰ると、先ほどの友人たちが「援護するから戦士で行きなよ」と言ってくれたので、改めて突入することに…。

UO2114

フェンサーですね。分身などはするものの、猛毒を入れてくるワケではないので、HPさえ回復してもらえればなんとか行けます。

UO2115

無事倒せました。トップダメの人はミナクスAFが2個入るそうです。 ➔ トップダメの人に必ず1個、ダメージを与えた人の中からランダムで1個落ちるそうです。更にSampire(ネクパラ)は1個しか落とさない時があると教えていただきました。Sampireは極貧生活を送っているようです。

そう考えると戦士で行っている人は得というか美味しいというか…これだとメイジの人が報わない感じがします。メイジは回復して解毒してなんだかんだと忙しくしているのに抽選権はランダムだいう…。

その友人たちのPTでは、落ちたミナクスAFはPTで均等に分けるそうですが、私達のPTは出た者が持っていく感じなので…。それだとメイジが損になってしまうので、次からは行かないかもしれません(笑)

やはり特定の職業だけが優遇されるのはいけませんよね。昔のDOOMがそんな感じだったかな、と記憶していますけど、当時の鍛冶屋ではDOOMに行けるだけの強さもなく、よくわかりません。

友人たちがまだ付き合ってくれるとのことなので、こちらも懸案になっていた「Hero of Minoc」の称号がもらえるクエスト(TCから受注出来る「支配欲にかられた魔女、コブトスダンジョンを制覇!」)のクリアのために、コーラを倒すのを手伝ってもらうことにしました。

ミノックにいるNPC(シェリフ)からクエストを受け、コブトスB1で規定のモンスターを規定数倒し、同B2でボイドプールに参加して、最後にコーラを倒すと称号がもらえます。

喜び勇んでコーラのところへ行ってみると…

UO2117

誰かがクリアしてしまったらしいです。コーラは1時間間隔で沸くので、待ち時間が発生しました。
無理を言って付き合ってもらっているのですが、快く一緒に待ってくれました!雑談のサイコロトークをしていました?

30分ぐらい経つとコーラが沸いたので討伐を始めます。

UO2118

コーラは驚きの吸引力で引き寄せてくるので、工夫が必要です。

で、ここで事件?が。

コーラは無事倒したのですがクエスト完了とならず、メッセージも出ず…。
確認のためにミノックのシェリフのところにも行ってみたのですが、「コーラを倒せ!」と言われる始末…。
せっかく倒したのにクリア扱いにならないのはちょっと腹たちますね。

友人の話では与えたダメージ量が友人たちと比べて少なく、ルート権というか攻撃をしたと判定されなかったのかなぁ?ということになりました。
後日もつきあってくれることになっているので、もっと攻撃してみようと思います。

なんだかなー?

さて、ヘイブンに帰還後、友人の一人と話していると、私が「ボイドの代わりになるタリスを探している」と知って、これをくれました。

UO2120

クリンナップの神秘タリスです。メメントだかメントスだか知らないですけど、いいタリスですよね!
ちゃんと友人の言い値で売ってもらいました。ありがとう!

UltimaMember Profile

北斗の鍛冶屋首長
北斗の鍛冶屋首長
北斗・オールドヘイブン鍛冶場に居座っていた部族マスクの怪しい鍛冶屋。
鍛冶屋なのにシャドウガード、エクソダス、DOOM、ブラダン、MLボス、ハルドゥーン、コーガル、スカリスなど、金とレアのニオイがするところ必ず現れるというお騒がせ人間。

現在はブリテイン首長をやってます。

最近のコメント