このUltimaBBSさんでブログを書くようになって思ったことは「どの場所からブログを書くモードに入れるのかが分かりづらい」というものでした。
私はかなり注意力散漫なので、ちゃんと覚えていればいいんだけど、「覚えていないとブログが書けないのか?」という疑問もありました。
ファミコンの初代ドラゴンクエストは、開発当初はゲーム開始直後にフィールドに放り出されるタイプであったらしく、小学生にテストプレイさせたところ、「最初に何をやっていいか分からない」という意見が多く、現在の親切なシステム(王様からゴールドと最低限の装備をもらえたり、最初の街で色々教えてもらえるなど)になったそうです。
当時を思い出すと、パソコンゲームでは「とにかく難しい、難しければ難しいほど良い」とされる風潮があり、「ザナドゥ」ではプレイ層の子どもたちにリソース管理(敵の数が有限、一度倒したモンスターは復活しないなど)をさせたり、極めつけは「ロマンシア」で、不条理なハマりはもちろんのこと、倒してはいけないモンスター(そのことは一切説明がない)や、「詰んだことすら教えてくれない」という鬼畜仕様でした。
流石にそれではライト層はバカバカしくなってしまうので、わかりやすさを追求した「イースシリーズ」の人気が出たのもうなずけます。
私は「ウィザードリィ」の魔法のスペルを手入力でやるというのをプレイしたことがあり、そのおかげでタッチタイピングを習得したという意識があるので、最初はドラクエなどのカーソル選択方式は若干物足りなかったのですが、やってみると楽でした。マニュアル車とオートマ車の違いぐらいのインパクトがあったように思えます。
ですので、このUltimaBBSさんのブログについても、ブログを書く敷居を低くするのなら、サイトのどこからでもブログを書けるモードに入れないのかな?と思いまして、ツイッターで提案させていただきました。
管理者様の素早いご対応で、現在はわかりやすい場所から、1クリックですぐにブログを書けるようになりました。本当にありがとうございました。
さて、UOの八徳のガンプをご覧になったことはあるでしょうか?PDの上にあるアレです。
あれを自宅で再現することは出来ないかな…と思いまして、ずいぶん前から試行錯誤して来ました。内装好きとしては、どうしてもやってみたかったので。
12周年でもらえるアドオンのコデックスと、クリーンナップポイントで交換出来る八徳のパネルを使って、自宅に再現してみました。
我ながら見事な出来栄えになりました。
まだまだ改善の余地はありそうですが、とりあえずこれで良しとします。
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北斗・オールドヘイブン鍛冶場に居座っていた部族マスクの怪しい鍛冶屋。
鍛冶屋なのにシャドウガード、エクソダス、DOOM、ブラダン、MLボス、ハルドゥーン、コーガル、スカリスなど、金とレアのニオイがするところ必ず現れるというお騒がせ人間。
現在はブリテイン首長をやってます。
- uo2019年11月10日日曜随筆
- uo2019年11月7日第37回SFCイベントリポート ②終
- uo2019年11月7日第37回SFCイベントリポート①
- uo2019年11月3日北斗・ブリテイン首長官邸前にハープシコードを設置しました②終
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